金属アレルギーの解説

ホーム>金属アレルギー

金属アレルギー

その不快な症状の原因は、

お口の中の金属ではありませんか?

歯科用金属アレルギー

唾液や皮膚に触れて、花粉症やアトピーと同じ原理

素材によっては、水銀中毒の可能性も・・・

歯科金属アレルギー(虫歯治療の材料で、アトピー??)

金属アレルギーといえば、時計やアクセサリーなどで皮膚にかゆみや湿疹を引き起こす症状が思い起こされますが、最近、治りの悪い皮膚や粘膜の病気の原因として、歯科治療で使用される金属に対するアレルギーが注目されています。
直接金属のあたる部分がかぶれるだけでなく、手足や全身にまで影響が及ぶ事があるのです。
突然の原因不明の皮膚病として悩まれるのですが、まさかお口の中の金属が原因とは思いもよりません。
口腔内の金属アレルギーは、金属を使用してから数十年を経て突然発症することも多く、すぐに症状が現れるとは限りません。
金属そのものは生体に対してアレルギー性を示しませんが、溶け出してプラスイオンとなり体の蛋白質と結合することによって、それを異物とみなした体が過剰反応を起こすのです。
原理は花粉症やアトピーと同じで、決して特殊なものではありません。
そのため、今現在、金属アレルギー反応のない方でも、お口の中の金属によって、アレルギーになってしまうおそれがあります。言いかえると、お口の中に金属が存在し続ける以上、金属アレルギーになる危険性に常にさらされていることになるのです。

当医院では、金属アレルギーの原因になる心配のない素材を用いた治療を行っております。また、ご希望の方には、原因となる金属を特定するパッチテスト、口腔内金属の溶出・イオン化の測定も行っております。
現在金属アレルギーでお悩みの方、金属アレルギーを予防されたい方は、どうぞお気軽に、ご相談ください。

歯科用合金に含まれる水銀について(アマルガムという歯科用合金)

かつて虫歯治療の後の詰め物などに、ごく一般的に使用されていた歯科素材、アマルガム。
実は、高濃度の水銀が含まれている危険な物質です。
現在ではアマルガムは、ほとんど使用されませんが、健康保険適応の材料のため、まれに使用される場合もあるようです。

当医院では、人体への配慮から、水銀アマルガムは一切使用しておりません。
また、過去の治療におけるアマルガムが、お口に存在する場合には、取り除き、体にやさしい材料と取り替えることをお勧めしています。

上記記事は、
銀座池渕歯科
東京都中央区銀座5-8-16銀座ナカヤビル3F
TEL:03-5537-0335
からの情報発信です。この記事を見て通院したいなと思う方は、以下をクリックしてください。

ホーム>金属アレルギー